ワミンライフ

子育てや茶道、海外駐在や旅行などについての日記ブログです。

駐在妻-駐在帯同 友達はどうつくる?

駐在妻-駐在帯同 友達はどうつくる?

海外駐在が決まり気になるのは現地での友達はどうつくるかということです。

そこで、この記事では実際にメキシコに駐在帯同した私が

①日本にいる時に現地の知人を作る方法

②現地で知人・友達を作る方法

についてご紹介します。

 

日本にいる時に現地の知人を作る方法

駐在帯同が決まるとすぐに情報収集に入ると思います。

日本にいる時から現地にいる方と知り合いになると、現地の生の情報を教えていただいたり、現地についてすぐに助けてくださったりと大変助かります。

私も、日本にいる時から現地に住む方と知り合いになりましたので、どのように知り合いになったのかをご紹介します。

紹介

日本にいる時には、友人や習い事、子どもと通っていた児童館などで、

「メキシコに滞在する予定だが、情報がなくて不安...」ということをことあるごとに様々な人に話していました。

すると、意外と海外駐在した経験がある方や、周りに駐在している人がいらっしゃったり、と色々な方から様々なお話を聞くことができました。

私の場合は運よく、駐在先に住んでいらっしゃる、日本語が話せる方を数名紹介してもらうことができました。

特に助かったのは、産婦人科助産師さんにメキシコ駐在のことを話したら、患者さんでメキシコにいたという人がいると紹介してもらい、紹介してもらった人から現地の情報や知り合いの方を紹介してもらったことです。

メールで連絡を取ると、とても親切に対応してくださり、現地についてからも何度か会い、駐在妻の方を何人か紹介していただいたりしました。

情報収集する時は、自分から「○○に行きます」と発信していくことも大切なんだなと学びました。

 

SNS

私はfacebookinstagram で、メキシコに駐在することを投稿し、その投稿を見た友人から知人を紹介してもらったりもしました。

私は知らなかったのですが、現地で出会った友人の中には、facebookのグループに入ったり、Instagramハッシュタグをつけて調べてフォローしたりして、現地で会って友達を作ったという人もいました。

とても便利ですね。

 

夫の会社

私の夫の会社ではありませんでしたが、他の会社では日本にいる時に会社内で過去に駐在されていた奥様たちにお話しが聞ける会などを設けている会社もあるようです。

そのような所に参加して、現地の知り合いの方を紹介してもらうのもいいかもしれません。

 

現地で知人・友達を作る方法

紹介

私は日本で紹介してもらった方にまずはお会いし、その方から様々な方を紹介していただきました。出会った方は皆さん親切で、日本人同士助け合っていくという感じでした。

 

夫の会社

会社の歓迎会に参加すると、駐在員の奥様たちもいらっしゃるので、そこで知り合いになることもできます。

私も夫の会社に歓迎会に招待していただき、そこで奥様方と知り合いになることができました。

 

習い事

習い事でお友達を作ることもできます。

私も習い事でできたお友達とモーニングやランチに行き、その後も仲良くさせてもらいました。

 

子どもの学校

子どもが学校に通っていると、そこでママ友ができます。

ライングループなどがありますので、情報も入ってきやすくありがたいです。

 

終わりに

駐在帯同が決まるとすぐに情報収集に入ると思います。

日本にいる時から現地にいる方と知り合いになると、現地の生の情報を教えていただいたり、現地についてすぐに助けてくださったりと大変助かります。

日本にいる時から、SNSを使ったり、色々なコミュニティで話したりすることで、現地の知人をつくっておくことがおすすめです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村