ワミンライフ

子育てや茶道、海外駐在や旅行などについての日記ブログです。

子育て -育児本 子どもが0歳の時に読むべきおすすめな育児本は?

子育てをはじめる上でとても参考になるのが育児に関する本です。

しかし、どんな本を読んだらよいか迷うもの。

この記事では、2人の子育てをしている私が読んだ本の中で、子どもが0歳の時に読むべきおすすめな育児本を3冊ご紹介します。

 

育児本 子どもが0歳の時に読むべきおすすめな育児本は?

子どもが0歳の時、もしくは出産前に読むべきおすすめな育児本は多々ありますが、その中でも特に私がおすすめしたい3冊は、『子どもへのまなざし』と『0~3歳の子育てハッピーアドバイス』、『「学力」の経済学』の3冊です。

最近では、SNSなどで育児に関する情報を簡単に知ることができるようになりましたが、物事の本質を知るためには、やはり本を読むべきだと私は考えています。

本は、筆者が時間をかけて書いているものですし、様々な人のチェックも入っていますので、ある程度質のよい情報を手に入れることができると思っています。

子育てに関しては、育児本を読んで基本的な知識や情報を得てから、SNSや他の媒体で情報を得るのがおすすめです。

 

子どもへのまなざし 


子どもへのまなざし 3冊セット

まず初めにおすすめしたいのは、『子どもへのまなざし』です。

こちらの本は、児童精神科医佐々木正美先生が書かれた3冊セットの本です。

3冊は多いという方は、緑の表紙の1冊目だけでも読まれることをおすすめします。

佐々木先生が臨床経験を踏まえて乳幼児期の育児の大切さを書いた、子どもに関わる人なら必読の本と言われています。

実際に、保育士、幼稚園教諭、助産師の友人などはこちらの本をしっかりと読んでいると聞きます。

「人間は社会的な人間であり、人と人との交わりの中で生きている。人を信頼できるということが豊かな人生を歩むためにとても大事なことになる。その力が育つのは乳幼児期である。」という佐々木先生の言葉に、親としてしっかりと子どもを育てていこうという気持ちになりました。

人を信頼できる力を育てるために大切なことは、子どもを愛すること。

私は出産前にこの本を読み、心が温かくなり、子どもが生まれてくるのが楽しみになりました。

出産後も、育児で悩んだ時、子どもにきつく当たりすぎて反省する時などに少し読み返し、読んだ後には子どもに愛をもって接しようと思える本です。

長い本なのですぐには読めませんが、少しずつでも読む価値がある本だと思います。

ぜひ1冊、ご自宅に置かれることをおすすめします。

 

0~3歳の子育てハッピーアドバイス


0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

2冊目におすすめしたいのは、『0~3歳の子育てハッピーアドバイス』です。

100万部を突破している『子育てハッピーアドバイス』の0~3歳に特化した本です。

漫画やイラストが多く、とても読みやすい本です。

心療内科医の明橋大二先生が筆者で、先生の臨床経験などをもとに書かれています。

0~3歳までは「自己肯定感」を育む大切な時期。

何よりも「自分は愛されている」と子どもが感じるように子育てをすることが重要だそうです。

当たり前のようですが、これが中々難しく... 本の中には、「自分は愛されている」と子どもが思えるようにするにはどうしたらよいかがわかりやすく紹介されています。

後半では、0~3歳の子育てにおける困った事例への対処法を漫画でわかりやすく説明されています。

とても読みやすい本ですが、大切なことが詰まっていると思いますので、ぜひ読まれることをおすすめします。

 

「学力」の経済学


「学力」の経済学

3冊目におすすめするのは、『「学力」の経済学』です。

1,2冊目におすすめした本とは少し系統が違い、

こちらの本は「データ」に基づいて教育を経済学的に分析した本です。

「ゲームは子どもに悪影響」「勉強させるためにご褒美で釣るのっていけない」など、今までは「思い込み」で教育についての意見を、科学的根拠をもとに本当に悪影響か?本当によくないのか?などについて書かれています。

子どもが小さければ小さい時にお金をかけて教育すると、費用対効果が高い。

幼児教育の重要性が紹介されています。

幼児教育といっても、学習塾に通わせるのではなく、「人間力」をあげることが重要で、その詳しい内容も書かれています。

私は、子どもが大きくなってからお金をかけるべきなのかなと思っていたので、目からうろこでした。

このような子どもが生まれる前から知っておくとよい情報がたくさん書かれているため、ぜひお子さまが0歳の時、もしくは生まれる前に読まれることをおすすめします。

 

おわりに

子育てをはじめる上でとても参考になるのが育児に関する本です。

しかし、どんな本を読んだらよいか迷うもの。

この記事では、2人の子育てをしている私が読んだ本の中で、子どもが0歳の時に読むべきおすすめな育児本の中から、『子どもへのまなざし』と『0~3歳の子育てハッピーアドバイス』、『「学力」の経済学』の3冊についてご紹介しました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村