ワミンライフ

子育てや茶道、海外駐在や旅行などについての日記ブログです。

駐在妻-メキシコ駐在におすすめな変圧器は?

 

 

駐在妻-メキシコ駐在におすすめな変圧器は?

海外駐在が決まり気になるのは変圧器はどうするかということです。

そこで、この記事では実際にメキシコに駐在帯同した私が

①変圧器は必要か?

②変圧器は中古でもいいか?

③おすすめの変圧器は?

についてご紹介します。

 

変圧器は必要か?

日本と電圧の異なる国で日本の電化製品を使おうと思った時に必要なのが変圧器です。

変圧器がなくても使用できる、海外対応の製品もあります。

AC200~240と記入がある物は海外対応の製品です。

例えば、スマートフォン、パソコンなどです。

しかし、海外対応の家電製品以外は、変圧器は必要です。

炊飯器やドライヤー、オーブン電子レンジ、加湿器、ヒーター、ベーカリーなどのほとんどの家電製品は変圧器が必要です。

私は、駐在前に海外旅行に行った時には変圧器は持っていかずに携帯やカメラなどを充電できた記憶があったため、駐在準備をし始めたころは変圧器はいらないと思っていましたが、調べてみて、変圧器は必要だということに気づきました。

メキシコ駐在中に実際に変圧器を使って使用したのは、

炊飯器、加湿器、ヒーター、ホームベーカリーなどです。

友人の中には、変圧器を使用せずに加湿器を使って、数分で故障したという人もいました。

せっかく日本から電化製品を持って行ったのに、使えなかったり故障したりしまうととても残念ですので、変圧器を用意することはとても大切かと思います。

また、変圧器は日本でしか手に入らないですし、重いものが多いですので、早めに準備されることをおすすめします。

 

変圧器は中古でもいいか?

アマゾンやメルカリなどの中古市場でも変圧器が売られており、

中古を買うかどうか迷うことがあります。

私は、同じメーカの物を1台は新品、1台は中古を購入して使用していました。

しかし、中古の変圧器は数か月後に故障してしました。

せっかく重い変圧器を持って行ったのに、故障してしまい残念でした。

変圧器は日本でしか手に入らないので、少し高くても新品を用意された方がいいと思います。

 

おすすめの変圧器は?

おすすめの変圧器は、日章工業の変圧器です。

変圧器により、取り扱える消費電力が違ってきますので、

必ず使用したい電化製品の消費電力以上の変圧器を購入されることが重要です。

日章工業さんは、様々な消費電力の変圧器を取り扱っていますので、

Amazonなどで調べて購入されることをおすすめします。

 

終わりに

海外駐在が決まり気になるのは変圧器はどうするかということです。

そこで、この記事では実際にメキシコに駐在帯同した私が変圧器は必要か?変圧器は中古でもいいか?おすすめの変圧器は?についてご紹介しました。

駐在生活では変圧器はとても重要で必要になってきます。新品でなるべく高電力の物を購入されることをおすすめします。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村