ワミンライフ

子育てや茶道、海外駐在や旅行などについての日記ブログです。

子育て - ワーママの時短家事

働きながら子育てをしていると、家事はできる限り時間を短縮したいところです。

もちろん、働いていなくても、子育てをしていなくても...

今回は、ワーママの視点から、我が家での時短家事についてご紹介します。

 

 

家事 - ワーママの時短家事

働きながら子育てしているワーママとして、家事はできる限り短く終わらせて、

他のことに時間を使いたいと思っています。

現在は2人目の育休中のため、仕事はしていませんが、時短家事のことは日々考えています。

家事を速く終わらせれば、子どもと一緒の時間を多くもつことができますし、自分の時間を増やすこともできます。

 

時短家事

我が家の時短家事をご紹介します。

基本的に、家事は完璧を求めず6割できればいいと思っています。

おおざっぱで細かいことがあまり気にならない性格なのでできることかもしれませんが...

また、家電製品をフル活用し、時間のコストを考えて家事代行のサービスをお願いすることもあります。家事代行サービスは本当におすすめです。

 

掃除

掃除ロボットを活用しています。これを使い始めたら、普通の掃除機に戻れません。

我が家はたたみ部屋があるため、掃き掃除のみのタイプですが、

フローリングだけでしたら、水ぶきができるタイプを使いたいと思っています。

隅々まで100%ごみを吸い取ることはできませんが、80%ぐらいはきれいにしてくれます。100%を週1回するよりも、毎日80%の掃除をしたほうが、子どものアレルギー対策にもなるかなと思っています。

夜中にタイマーで掃除していますが、夜寝る前に、床に落ちているものをとりあえず高いところにあげる癖がつきました。子どもも、ロボットちゃんに踏まれないように片付けようね~と言うと片づけてくれるので、ありがたいです。

育休に入る前には、1か月に1度、キッズラインの家事代行サービスを活用していました。2時間で水回り(トイレ、お風呂、洗面所、キッチン)を掃除してもらっていましたが、本当に助かりました。時間単価は自分が働くよりも安いですし、何よりも掃除のプロに任せた方が圧倒的にきれいになります。

 

洗濯

洗濯乾燥機を使用しています。おしゃれ着以外は全て乾燥機です。

4人分の洗濯物を干すと、私の場合30分はかかってしまいますが、

乾燥機を使えばその時間が短縮できます。

しかも、タオルなどはふわふわの仕上がりになり嬉しいです。

また、乾燥機から取り出した洗濯物は、立ったまま洗濯機の上で軽くたたみます。

これは、メキシコに駐在妻帯中にお手伝いさんがやっていたやり方で、座るよりも早くたためますし、移動しなくてもよいので移動時間が短縮できます。

また、洗濯物をしまう場所もなるべく移動が少ないようにしています。

タオル、下着、パジャマ、靴下、ハンカチなどは洗面所の棚にしまっています。

乾燥機から出し、たたみ、そのまま棚にしまうことができます。

おしゃれ着や、ズボンなどは寝室のクローゼットにしまいます。

 

食事

週1回宅配サービスで買い物をした物を、子どもたちが寝た後に2時間ぐらいで1週間分の下ごしらえをしてしまいます。

まずは、野菜類や果物はまとめて洗い、切り、冷凍できるものは冷凍しておきます。

洗って切っておくだけで、調理する時にとても楽です。

煮込み料理を3品ほど作っておき、鍋ごと冷蔵庫に入れています。

作る時間がない日は、これらを温めるだけで食事ができるので、本当に助かります。

圧力鍋もとても重宝しています。煮込みの時間が少なくてすみますし、しかも油を使わないのでからだにいいです♪

食器洗いはもちろん、食器洗い機で行っています。

 

買い物

買い物は、1週間に1度、生協の宅配サービスを利用しています。

ネットで注文すると、届けてくれます。重いものも届けてくれますので、助かります。

しかも、3歳までの子どもがいると宅配料が110円になるサービスがあり、

スーパーへの往復の時間やガソリン代などを考えるととてもお値打ちです。

宅配サービスで必要なものを大体購入しておけば、子どもと買い物に行っても、

余裕をもってほしいものだけゆっくりと選んで買うことができます。

 

おわりに

今回は、ワーママの視点から、我が家での時短家事についてご紹介しました。

働きながら子育てをしていると、家事はできる限り時間を短縮したいところです。

もちろん、働いていなくても、子育てをしていなくても...。

我が家では、家電製品をフル活用し、宅配サービスや時には家事代行サービスを利用しています。

家電製品は初期投資や電気代がかかったり、宅配サービスはスーパーよりも少し割高だったりしますが、自分の時間単価を考えるとお値打ちだと思っています。

時短家事を求めていらっしゃる方にはおすすめです。ぜひ、使ってみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。